どうも由椰です🐶
今日は過去に投稿した『サブディビジョンサーフェスが一部だけ効かない💦 Blenderのお話』で紹介した不具合について、原因がわかったので紹介していこうと思います✨
それってどんな現象??ってヒトは下記に過去に記事を貼っておくので是非チェックしてみてください👍
角ばってしまった原因
前回のおさらい。症状としてはサブディビジョンサーフェスをかけているのに、画像の矢印の部分が角ばってしまっていました。
今回注目するのは『この断面がどうなっているか』です!!!
編集モードにして、断面が見えるように前半分を非表示にしてみました🫥
画像を見ると、上下の筒が空洞になっているのに対して、問題の場所に壁ができているのがわかります🧱
つまり面が貼られている状態になっていたのです!!!
この面が悪さをしているのは明らかだ!!
ちなみにこの画像の面と、もう一つ隣の部分にも面が貼られていたので2つ合わせて面を削除してみました!!!!すると。。。。。。。
なぜか頂点部分にくっつきつつ、それ以外の部分が滑らかになるようにサブディビジョンサーフェスがかかります💦
ちょっと何でこうなるのかわからないのですが、結局修正方法は以前のブログでご紹介した方法しかなさそうかも。。。。💦
そもそも何でこんなことになった??
とにかく面が生成されていたためにサブディビジョンサーフェスが変にかかってしまっていたことは間違いなさそうです。
それでは何故面が生成されてしまったのでしょうか??
正直全然思い当たるフシがないのですが、考えられる原因としては、このモデルは押し出しを多用して作成していました。そのため、押し出しで『E』キーを押すときに間違って『F』キーを押してしまっていた事があったのではないかと推測されます。
Blenderでモデリング中にキーボード操作を誤ってしまうことはよくあると思います(ないか?w)。
ミスはつきものですが、ちょっぴり注意してモデリングしていけると良いですね🤭
まとめ
今回は以前に投稿した『サブディビジョンサーフェスが一部だけ効かない💦』の原因が判明したので、ご紹介させて頂きました✌
原因がわかっても、また次の謎が出てしまいましたが。。。。w
とにかく、Blenderを使っていると『何故!?』ってことは多々ありますw
是非それにめげずに色々試してもらえたらなぁと思います🥰
ちなみにこの原因ですが、Xで私のFFさんであるめざしさんが見つけてくださいました♪
めざしさん本当にありがとうございました🙇♂️
めざしさんはBlenderツヨツヨで可愛いモデリングいっぱいされてるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪