3Dカーソルの移動法(Blenderのお話)

Blenderのお話

どうも✨3Dクリエイターの由椰です🐶

Blenderを使っているみなさん!!
3Dカーソルってどれくらい活用してますか?👀
私はモデリングに3Dカーソルが利用できるという事を知るまでに2年程かかりました🤣ww
3Dカーソルが使えると何かと便利な場面が増えるんですよね!!!

ということで今回は3Dカーソルを使うために、3Dカーソルの動かし方をご紹介♪
3Dカーソルを移動させてどんな事をするかは次回のブログでご紹介しちゃおうと思います😁
まずは3Dカーソルの動かし方を知っていつでも活用できるようにしちゃいましょう♪

3Dカーソルの動かし方

それではさっそく3Dカーソルを動かしていきましょう!!
やり方はとっても簡単😁✨
今回は2種類のやり方をご紹介しちゃいますよ♪

任意の場所にカーソルを動かす

まず一番簡単な移動方法をご紹介♪

3Dカーソルを移動させたい場所にマウスを持っていって『Shift + 右クリック』を押すと、マウスを置いている位置に3Dカーソルが移動します✌️

オブジェクト・頂点・辺・面などにカーソルを合わせる

次に『あの頂点の場所にカーソルを持っていきたい!!』というときの3Dカーソルの移動方法をご紹介します😁

①カーソルを移動させたい頂点を選びます。

『Shift + S』ボタンで選択ホイールを出します。

『カーソル→選択物』を選びます。

これで選択した頂点に3Dカーソルが移動しました✌
オブジェクトや辺や面に移動させたい場合も同じ方法で移動させることができます😊
ただし、オブジェクトの場合はオブジェクトの原点に3Dカーソルが移動するので注意してくださいね🧐

3Dカーソルの戻し方

次に移動させた3Dカーソルをもともとあった中心の位置に戻す方法をご紹介します♪
ここまでの説明で既にわかっちゃった人もいるかもしれませんが、説明していきますねw

『Shift + S』ボタンで選択ホイールを出します。

『カーソル→選択物』を選びます。

これだけで3Dカーソルを中心に戻すことができます!!

まとめ

今回は3Dカーソルの移動方法についてご紹介してきました♪

3Dカーソルがワールド原点にないと、ふとした瞬間に違和感を感じることになるので、こまめに原点に戻しておくことをオススメします!!
また3Dカーソルを移動させる『Shift + 右クリック』は、たまに間違えて押してしまって3Dカーソルが動いちゃってた💦なんてことも起こったりします😥
そんなときのために、直し方だけでも知っておいて損はないと思います👍

ということで今回はここまで!!!
今日も3Dつくっちゃお~~~!!!